中年悩みお助け

中年からの色々な体の悩みを解消するためのお助けサイト

記憶力は回復できる

記憶力は回復できる。度忘れの回数も減らせます。

脳についてちょっと調べてみると、脳って意外と優秀で機能自体はそんなにおとろえないんですって。

じゃあなんで、人の名前が思い出せなかったり、台所に来て「何しに来たんだっけ」みたいなことがあるの?

脳でも筋肉でも使わないと衰えてはきますけど、それは動きが悪くなってきただけで、また動かせば少しずつ回復しますよ。

子供や若い人の記憶力がいいのは、記憶の量にも関係しますよ。

小さい子供は、頭がスポンジの様にどんどん記憶していると思った事ありますよね。

記憶の入れ物が少ないからどんどん入っていくんですね。

それに比べて中年は、何十年も色々な事を記憶しているので、入れ物の中がパンパンになってきているんですね。

でも少しずつ整理していけばまだまだ大丈夫ですよ。

記憶も一度で覚えられる人は珍しく、覚えて→忘れて→また覚えなおして→忘れて→また覚えなおすを繰り返してやっと記憶は定着していくんですから、焦ることはないです。

あと覚えておいた方がいい事は、なんでも覚えたら覚えたことを人に話したり、書いたりする事で記憶に定着する率がたかまります。

だから、偉そうに(笑)人に言いましょう。

あと睡眠も大事ですね、寝ている間に脳はリフレッシュしているので、8時間は寝たいですね。寝ちゃうと忘れちゃう~なんで心配はしないで。さっきも言ったように一度では覚えられませんからね。

もう一度言いますけど、覚えたことは人に言いましょう。

では今日はここまで。